自分が顧客だったから分かること


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致知出版社の「人間力メルマガ」 2016.9.5


エステ業界トップのTBCグループ。

年間120万人が利用する
エステサロンのトップを務める
手塚圭子さんの素顔に迫りました。

────────[今日の注目の人]───

☆ 自分が顧客だったから分かること ☆

手塚 圭子(TBCグループ代表取締役)

※『致知』2016年10月号【最新号】
※連載「第一線で活躍する女性」P104

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会社って、ともすると
自分たちの都合で決めて
しまいがちなんですよ。

このほうが効率がいい、とか。

でも、そのためにお客様に
ご不便をかけてしまったら
意味がありません。

当社が選ばれるかどうかは
お客様の気持ち一つで、
もしお客様がご不快になったり
不便だと思われたりしたら、
すぐ離れていって
しまわれるわけですよね。


私がそのことをいつも
意識しているのは、
もともとエステが大好きなお客様の
立場からスタートしているからなんです。
  

──ご自身で御社のサロンを
  利用なさっていたのですか。


ええ。顧客としての
キャリアは随分長いんですよ(笑)。

ですからお客様の
気持ちもよく分かるし、
それが経営の判断をする時にも、
社員を教育する時にも
すごく役立っているんです。


実は、大学時代の私は
とても太っていて、
ムチムチムッちゃんって
言われていたんです(笑)。

それがものすごくショックで、
家にこもりっきりになっていた
時期もあったんですけど、
このままじゃいけない、
と一念発起して痩せることを
決意したんです。


当時はまだエステサロンも
あまりなかったので、
パンやご飯など、好きだった
炭水化物の摂取を減らす一方で
しっかり運動をして、
一年で10キロ痩せることができたんです。



そうしたら……



※医学博士・保健学博士号を持ち、
 その一方で極真空手の
 黒帯まで取られた手塚さん。

 その異色の経歴によって
 培われたものとは──
 続きは本誌でどうぞ!
 

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