「えこひいき」の経営

仕事論


* あなたの人間力をグンと高める *
───────────────
致知出版社の《人間力メルマガ》 2017.1.16


北海道に年間200万人を超える
人たちが全国から押し寄せる
人気のハンバーガー店があるのを
ご存じでしょうか。

函館に本社を構える
ラッキーピエロです。

今回はその人気の理由の一つ
「えこひいき」についてのお話を
紹介しましょう。

───────「今日の注目の人」───

☆「えこひいき」の経営 ☆

王 一郎(ラッキーピエロ社長)

※『致知』2017年2月号≪最新号≫
※特集「熱と誠」P38

───────────────────

ファンづくりという点では、
お客様を「えこひいき」する
ということにも取り組んできました。

年間で5万円近く
買ってくださるお客様と
500円しか購入されないお客様が
果たして同じ待遇でよいのか、
何とか報いることはできないかという
強い思いがずっとありましてね、

10年前から「サーカス団員制度」という
ポイント会員制度を導入したんです。


──どのような制度なのですか。


これは、購入額に応じて
準団員・正団員・スター団員・
スーパースター団員と
ランクが上がっていき、
それに即して様々な特典が
つくという仕組みで、
特に累計利用額が14万円になると
格上げされるスーパースター団員には、
私から年賀状などが届き、
新商品の試食会の案内から
新年会のお誘いまでほとんど
親戚付き合いのような感じになります。

それによって、お客様と
長いお付き合いができる
ようになっていったんですね。


──スーパースター団員の方は
  どれくらいいらっしゃるのですか。


累計では3,700人は超えています。
自主的に店内のトイレットペーパーを
交換してくださったり、


「王さん、○○店の草取り、
 そろそろしたほうが
 いいんじゃないの?」


などと、直接電話が掛かって
くることもよくあります。
 
おそらく


「自分がラッキーピエロを
 育てているんだ」


という気持ちからなのだと思います。

そのように当店を……



※本誌ではこのほかにも
 ラッキーピエロ人気の
 秘密をご紹介しています。