セミナー・イベント・講演会 <読者限定>10/23(土)開催 『致知』オンライン木鶏会

一覧へ戻る

「『致知』オンライン勉強会(木鶏会)」とは、毎月1回定期的に開催している『致知』を使ったアウトプット勉強会です。ご自身でインプットした『致知』の学びを、『致知』読者の皆様とアウトプットすることで、人間学の学びを深めると同時に、参加者同士の交流を深めることを目的に活動しています。月刊誌『致知』読者様限定の会となっておりますので、ご了承くださいませ。

 

▼こんな方におすすめ!

・周りに『致知』を読んでいる人がいない。一緒に『致知』を読む仲間がほしい。
・毎月『致知』を読み切れない。定期的に読む習慣を身に付けたい。
・『致知』の学びをアウトプットする場がほしい。
・職場や家庭など実生活に役立つ人間力を高める学びの場がほしい。

 

▼勉強会(木鶏会)の内容について

当日ご参加いただく前に『致知』を読んでの感想文をご用意いただきます。1グループ4~5人に分かれ、『致知』を読んでの感想文をシェアし、その感想文に対して、グループ内で美点凝視(相手の良いところを見る)と素心(素直な心)という2点を意識して、フィードバックをします。
※批評や批判は禁止です。いいことを言おうと思う必要はございません。素心でご参加ください。
そうすることで、自分の良いところや強みを新たに発見したり、自信に繋がったり、多角的に『致知』の学びを深められたりと、充実した時間を過ごすことができます。そして、人間学を学び合う、国内外にいる得難い友人・知人ができることが何よりの醍醐味です。

お申し込みはこちら

詳細情報

日 時

令和3年10月23日(土)13:30~15:00

※自由交流会はございません。

13:00‐(30分) 受付開始
13:30‐(15分)      始めの挨拶・全体交流
13:45‐(45分)     木鶏会(グループワーク)
14:30‐(20分)  代表者の感想文発表
14:50‐(05分)   本日の感想シェア
14:55‐(05分)   終わりの挨拶・写真撮影
15:00     終了

参加費

無料

事前にご準備いただくもの

(1)パソコンもしくはスマホ
・オンライン会議ツール「Zoom」(無料)を使用いたします。
(2)『致知』2021年10月号 「天に星 地に花 人に愛」
(3) 感想文
・書式:自由
・文字数:800文字以内
※感想文の発表時間はお一人3分程度になります。
 時間に限りがございますので、文字数制限にご協力をお願いいたします。
・対象号:『致知』2021年10月号
※もしお手元に9月号がない場合、他の号の感想文でも構いません。
・対象号からお好きな記事を選んで、もしくは記事全体を通じて特集テーマについて、感想・気づきや今後日常生活で生かしたいこと等をお書きください。
・感想文はご自身の発表用になります。事前提出は不要です。

*感想文のご用意は必須になります。よりよい木鶏会のお時間にするためにも、必ず感想文をご準備の上、ご参加くださいませ。

参加方法

オンライン会議ツール「Zoom」(無料)を使用いたします。
事前に登録をいただけますとスムーズにご参加可能です。
一週間ほど前に、ご登録のメールアドレスへ参加用のURLをお送りします。
当日は添付のURLをクリックの上、ご参加ください。

参加条件

・『致知』読者

※また『致知』をご購読されていない方で、ご興味ある方は下記お問い合わせ先にてご連絡くださいませ。
・会の目的にご賛同いただける方
※営業や宗教・他団体への勧誘など、会の趣旨と異なる目的をもっての参加はお控えください。

お問い合わせ先

MAIL: project@chichi.co.jp
TEL   : 03-3796-2111

( 致知オンライン木鶏会 事務局)

※また『致知』をご購読されていない方で、ご興味ある方もお問い合わせくださいませ。

ご参加にあたってのお願い

・必ず感想文(800文字以内)をご用意ください。
※感想文の発表時間はお一人3分程度になります。
 時間に限りがございますので、文字数制限にご協力をお願いいたします。
※感想文のご用意は必須になります。よりよい木鶏会のお時間にするためにも、必ず感想文をご準備の上、ご参加くださいませ。
・当日は開始30分前から受付を開始しております。
※事前にグループ分けをしておりますので、開始10分前には入室いただきますようご協力お願いします。
・定員制となっております。当日キャンセルされる場合は必ず事務局までご一報をお願いいたします。
・会にご参加の間はお顔が見えるよう、カメラをオンにしてご参加ください。
・安定的なネット環境にて、ご参加くださいませ。

 

参加者の声

●お互いに致知が好きな人同士が触れ合える貴重な機会です。人の感想文を聴かせてもらう事で、新しい視点、新しい発見があります。(沖縄県・矢崎信勝様)

●オンライン木鶏会に参加し多くの素晴らしい方と出会うことが出来ました。素晴らしいと感じる背景はお人柄だけではなく、同じ致知の記事を読み、感じることが異なる点であり、感想文のシェアから視野が広がったり、理解が深まるすることでした(愛知県・久田邦博様)

●致知の購読者の方々はみな向学心がつよく、利他の心をお持ちの素晴らしい方ばかりなので、自分にとって刺激かつ励みになります。謙虚に自分を省みて、生き方の軸をつくっていく木鶏会は最高でした(神奈川県・三沢卓也様)

●はじめて、木鶏会に参加させていただきました。致知の読者様だからこそ、温かな方ばかりだと信じておりましたがもうその通りでした。致知をどんなふうに皆さんが読み、どんなことを感じながら人生を歩いていらっしゃるのか?なかなか垣間見えない皆様の内面にも触れさせていただけた気がして特別な時間となりました。(大阪府・田崎由美様)

●グループの方々と交流し、感想をシェアしていくと、自分へのメッセージではないか?と気づきを毎回いただけます。この積み重ねを毎月繰り返して、心磨きを続けます。(熊本県・井手志保様)

●緊急事態宣言下にありながら、全国各地の有志の皆さんと感想をシェアし合い、あらたな気づきをいただいたり、自分にない視点での見方を教えていただいたり、なんて有意義な時間を過ごすことができているのだろうか!と感動です。(東京都・川上邦彦様)

●丁寧な説明のもとで、同じグループになった方々の感想文からの気づきや感想文発表への感想など、素晴らしい時間を過ごすことができました。(東京都・近藤嘉宏様)

●私は毎月送られてくる致知を読み、感動したり、励まされたり、新しい気持ちになっています。しかしほかの人たちはどう感じているのだろうかと思っていました。今回の木鶏会は初参加でしたが、私が想像した通りの人間力豊かそうな人たちの集まりで幸福感に浸ることができました。時間が許す限り今後も参加したいと思っています。(広島県・生田晋様)

開催の様子はこちら


今後の開催スケジュール

令和3年11月13日(土)10:30~12:00
令和3年12月25日(土)10:00~12:00 *2時間の特別企画!
令和4年  1月22日(土)13:30~15:00/自由交流会~16:00
令和4年  2月26日(土)15:30~17:00
令和4年  3月26日(土)10:30~12:00

※各月例会の申込フォームは、当月の勉強会終了後に当ページにてご案内させていただきます。

 

お申し込み方法

Webよりお申し込みの場合は、下記のボタンをクリックしお申し込みページへ移動してください。

お申し込みはこちら

閉じる