セミナー・イベント・講演会 社内で行う「人間力」勉強会・WEB説明会

一覧へ戻る

〈経営者・管理職の皆様へ〉
・社員にもっと自分の想いを伝えたい
・社員にイキイキ仕事をして欲しい
・メンバーの本音や思いが分からない
・一人ひとりに話を聞く時間がない

上記のような悩みを抱える経営者や管理職の方々に
ご紹介するのが、『致知』をテキストにした勉強会。
17年前に誕生し、現在は日本全国1200社の企業様に
導入いただいております。
(中学、高校、大学の部活動などでも導入が増えています)

お申し込みはこちら

詳細情報

プログラム

第1部  13:30~14:05 

『致知』を活用した社内木鶏会の説明

 

社内木鶏を行う3つのメリット

・社長の考えが深く理解できる

・社風が良くなる

・真の人間教育ができる

社内木鶏会の意義や目的、「致知」の由来などを実際のエピソードを交えながら分かりやすく皆様にお伝えします。

 

第2部  14:05~15:00

社内木鶏体験会

 

今回は皆さんにはZOOMでグループに分かれて木鶏会を体験していただけます。

実際に体験することで、木鶏会の楽しさを感じて頂ければ幸いです。

さらに、普段はお会いすることがない遠方の方とご縁ができる良い機会にもなります。

 

第3部  15:15~16:40

木鶏会導入企業様の発表

 

社内木鶏会を導入した企業様に体験発表をしていただきます。

どのような想いで『致知』の勉強会を始めたのか、会社がどのように変わっていったのか、3社の企業様にお話しいただきます。

社員様の変化、社長様ご自身の気づき、リアルな体験談を聞ける貴重な機会です。

 

・交流会

16:40~17:00

開催時間

13:30~17:00

(13:00~受付開始)

受講形式

オンライン講座 ※「Zoom」を使用

定員

100名

受講料

無料

講師紹介

株式会社 タム・タム 代表取締役社長 安藤 治 様

■業務内容:玩具・娯楽用品小売業
■設立年月:1975年11月
■本  社:愛知県名古屋市西区城町237
■従業員数:201名

「木鶏会の学びによって従業員の言葉が変わり、ワクワクと仕事を楽しみ、社風も良くなっているのは確かです。そして、お店では、お客様との間や従業員同士の間で感動体験が起こり始めています。全従業員の物心両面の幸せと会社の永続的発展には欠かせない「致知」と「社内木鶏会」。従業員と共に、幸せを感じる心を育んでまいります。」

愛東運輸 株式会社 代表取締役会長 村山 明子 様

■業務内容:一般貨物自動車運送業
■設立年月:1969年12月
■本  社:愛知県刈谷市一里山町南大根31-1
■従業員数:130名

「勉強が嫌いでドライバーになった人も多いのですが、毎月毎月その人なりに努力して致知を読んで感想文を提出しくれています。一年の間にドライバーの変化も解るようになり、最近はドライバー
一人ひとりが自信を持っているのが解ります。社内の空気が変わり「明朗、愛和、喜動の方針」が元気よく実行され近い将来最強の集団になると確信しています。」

株式会社 メンテックカンザイ 会長 大滝 浩右 様

■業務内容:プロパティマネジメント事業、ビルメンテナンス事業、クリーン業務
■設立年月:1967年6月
■本  社:静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡4階
■従業員数:1,750名

 「「一隅を照らす」という言葉があります。一人の心の明かりは僅かでも、次から次へと感動の火が燃え伝わって行くと、会社が変わるだけでなく、地域社会が変わり、日本が変わり、世界が変わると、皆さん思いませんか。それは我々日本人一人ひとりに果たされた役割ではないでしょうか。私は幾つになっても致知から学び、「社内木鶏会」から、社員と共に学び続けて参ります。」

お申し込み方法

Webよりお申し込みの場合は、下記のボタンをクリックしお申し込みページへ移動してください。

お申し込みはこちら

閉じる