メディア掲載一覧 【ARE YOU HAPPY?】『寝たきり社長 佐藤仙務の挑戦 』(塩田芳享 ・著)

月刊誌「ARE YOU HAPPY?」に『寝たきり社長 佐藤仙務の挑戦』が紹介されました!

"寝たきり社長”が起業した理由と家族への思いに涙

『脊髄性筋委縮症で親指1センチほどしか動かせない状態にありながら、障害者が働ける会社を19歳で起業した佐藤仙務さんの半生を、医療ジャーナリストとして佐藤さんを迫ってきた著者が紹介する。

 佐藤さん本人はもちろん、同じ病気を持つ友人であり、仕事の相棒でもある松元拓也さんや、二人の母親、特別支援学校の教師などへの取材を通して、なぜ彼らが会社をつくり、どのように仕事をしてきたのかを描き出す。

 会社設立後、佐藤さんは初めて自分で稼いだ6万円のうち、2万円を家族の食事に、残りの4万円を母親のプレゼントに使った。佐藤さんの会社で働く障害者で同じように初任給を母親へのプレゼントに使った人が他にもいたというエピソードに胸が熱くなる。

 働くということ、生きるということ。それを普通にできるのがどんなにありがたいかを教えてくれる』

(月刊誌『ARE YOU HAPPY?』2018年8月号BOOKページに掲載されました)

詳細はこちら