致知出版社 > 月刊『致知』バックナンバー > 2006年2月号:ピックアップ記事

2006年2月号:ピックアップ記事

2006年02月号INDEX : 編集長から | 目次 | ピックアップ記事 | 今月の名言

 

【対談】 一筋の道に生きる  恩を感じ、感謝で報いる

荒井 哲 氏(作曲家)&佐川 美代太郎 氏(日本漫画家協会常務理事)

漫画と現代音楽、分野こそ違え、それぞれの道を一筋に歩まれてきた佐川美代太郎氏と荒井哲氏。
金や名誉といった世俗的価値観に満足できず、都会を離れた土地で、人知れず仏教をベースにした真の芸術を探究されるその歩みには何かと共通点が多い。
求道者そのままに一道を貫く中で見えてきた人間の本質、そして感謝・報恩のこころ。

【対談】感謝と奉仕に生きる

佐藤 初女 氏(弘前イスキア)[前列左から2人目] &鈴木 秀子 氏(文学博士)[前列右から2人目]

様々な心の病を抱える人たちを家族のように暖かく受け入れてくれる「イスキア」と呼ばれる施設がある。ここを主宰するのは84歳になる佐藤初女さん。
訪問者の話に静かに耳を傾け、真心をこめた手作りの食事をふるまう。
そして少しずつ心の病を解きほぐしていく。
こうやって多くの人たちが佐藤さんの愛に触れた。
いつしか佐藤さんは「お母さん」と親しみを込めて呼ばれるようになった。
イスキア設立当初から佐藤さんの活動を見守り続けてきた鈴木秀子さんが、その感謝報恩の人生を聞く。

【特別対談】なぜ女性・女系天皇ではいけないのか

中川 八洋 氏(筑波大学教授)&渡部 昇一 氏(上智大学名誉教授)

ある調査では日本人の77%が女性・女系天皇に賛成だという。
それは皇統が断絶し、亡国に結びつくことを知っての上での賛成なのだろうか。
2人の愛国者が語る憂国の思いに耳を傾けよう。
日本の運命を大きく左右する女性・女系天皇容認の皇室典範改正法案は、4月、国会に提出されようとしている。

定期購読のご案内
【特典あり】新規・継続購読は、カード決済がお得です

2006年02月号INDEX : 編集長から | 目次 | ピックアップ記事 | 今月の名言

« 月刊『致知』バックナンバー

▲ページ上部へ

定期購読のご案内