致知出版社|人間学を探求して38年

オンラインショップ

『心に響く小さな5つの物語』感想文コンクール結果発表!

「本を読む喜び、楽しさ、感動を若い世代に伝えたい」という想いのもと、昨年に引き続き開催された『心に響く小さな5つの物語』第4回感想文コンクール。
おかげさまで、全国から394通ものご応募をいただきました。
選考結果をご案内いたします。たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。

受賞者
  • 金賞 柴田珠希みきさん(慶應義塾幼稚舎5年・東京都)
  • 銀賞 岩橋みのりさん(東京都立小山台高校1年・東京都)
  • 銅賞 背古せこ姫花ひめかさん(浦幌町立浦幌中学校2年・北海道)
  • 佳作 村松恭仁さん(森町立旭が丘中学校1年・静岡県)

 

金賞 柴田珠希さん

 私がこの5つの物語の中で一番心に響いたのは、第三話の「人の心に光を灯す」だ。
自分の心に灯した光が、人の心にも光を灯し、さらにその光が照り返って自分の生きる力になる。素晴らしいことだ、と思った。……

>全文はこちらから

銀賞 岩橋みのりさん

 この本を読み終えた後、暫く茫然としてしまった。15分で読める本だと言うが、その15分には、読み終えてもなお涙が止まらず茫然としてしまった時間は含まれていないのだろう。……

>全文はこちらから


銅賞 背古姫花さん

 私はこの本を読み、なんだか複雑な気持ちになった。「私は、今のままで良いのだろうか…。」深く考えた。なにがあっても、……

>全文はこちらから

佳作 村松恭仁さん()

 この、山田康文くん通称やっちゃんは、五十、五十一ページに、本物の詩があります。この詩を見てみると、命を絞るようにして書いたとすごく伝わってきます。……

>全文はこちらから

本書のご紹介

PHOTO

15分で読める感動実話『心に響く小さな5つの物語』は発行部数10万部を超えるベストセラーです。
ある少年と小学校担任教師との感動エピソードがネット上でも話題となった「縁を生かす」や、イチロー選手の原点ともいえる小学生時代の作文が紹介された「夢を実現する」など、いずれも少年少女が主役となっている実話5篇が収録されています。与えられた時間、場、環境を生かし、どのように人生を切り開いていくか。 感動の物語には人間学のエッセンスが凝縮され、読むほどに前向きに生きる勇気と英知が湧いてきます。
小学生から大人まで、あらゆる年代に感動の輪が広がっており、大切な方へのプレゼントにも大変喜ばれています。


PHOTO

「心願に生きる」「感動・笑・夢」「幸福論」「歴史創新」 「命の炎を燃やして生きる」という今回の5つの感動実話は、 さまざまな試練や苦難に見舞われながらも、 人生を切りひらいていった人物らが主人公となっている。 次々と難病に襲われた作家・三浦綾子氏、事業の失敗や 度重なる落選を経験したリンカーン、 戦争中に両足を切断せざるをえなかった禅師など、 人生を恨みたくなるような状況から立ち上がっていった 人間のリアルな生き方がそこにはある。 事の大小があるとはいえ、誰にでも、逃げたくなるような苦しい時が訪れる。 そんな時にどうするか。 本書にはそのヒントがある。 心に深く響いてくる5編に、片岡鶴太郎氏の美しい画が添えられ、 何度読み返しても、その都度新鮮な感動が得られる1冊である。

 

PAGE TOP