16歳の少女が教えてくれたこと


◇ あなたの人間力を高める ◇
───────────────
致知出版社の「人間力メルマガ」 2016.11.27


ガソリンスタンド経営の傍ら、
20年にわたり140名に及ぶ
非行少年たちを更生へと導いた
野口義弘さん。

非行少年たちに積極的に
関わるようになった原点とは──。

────────[今日の注目の人]───

☆ 16歳の少女が教えてくれたこと ☆

野口 義弘(野口石油社長)

※『致知』2016年12月号
※特集「人を育てる」P48

───────────────────

うちに来る子供たちは
100人100様で育った環境も違えば、
犯罪歴もいろいろです。

でも、なぜ彼らが非行に
走ってしまうのかと考えると、
その根底にあるのは、
やはり愛情不足ですね。

親からの愛情を全く受けていない。


──あぁ、愛情不足ですか。


気にかけてもらうことも、
認めてもらったこと
すらない子供たちばかりですよ。

何をしたって

「そんなのダメやないか、
 何しよるんか」

と言われるだけ。


それだけに、彼らは普通の
人たちよりも、感受性がとても強い。


一瞬にして、

「この人はどういう人か」

と見破ることができます。


だから私は彼らと話をする時は、
嘘を言われてもずっと黙って聞きます。

絶対にちゃちゃを入れずに
目線を合わせて、彼らの話を
頷きながら最後まで聞く。

そうすると、


「あ、このおっさん、
 自分の話を真剣に聞いてくれた。
 自分のことを認めてくれたんだ」

と思ってくれるんですよ。

そして

「自分が何か困った時、
 このおっさんなら助けて
 くれるんじゃなかろうか」

という気持ちになれば、
初めて心を開いて
くれるようになるんです。

私はこのことを、
春子(仮名)から教わりました。


──春子さんというのは?


まだ私が…



※元非行少年たちの笑顔の
 花を次々と咲かせる野口さんの
 取り組みの続きは本誌で。

人間力・仕事力を高める記事をメルマガで受け取る

その他のメルマガご案内はこちら

閉じる