青函トンネルを掘り抜いた男たち

▲ あなたの人間力を高める ▲
───────────────
致知出版社の「人間力メルマガ」 2016.10.4


北海道新幹線の開業が
大きな話題となりましたが、
その開業の陰に
命懸けで青函トンネルを掘り抜いた
男たちの物語があったことは
あまり知られていません。

────────[今日の注目の人]───

☆ 命懸けで闘わなければ
     物事は貫けない ☆

角谷 敏雄(青函トンネル元トンネルマン)

※『致知』2016年11月号【最新号】
※特集「闘魂」P40

───────────────────


──トンネル内での作業は
  どのような環境なのでしょうか。

あぁ、環境は
酷いというもんじゃない。

湿度は90%くらいで、
気温は35度くらい。

35度はまだよいほうで、
40度近くになってくると、
暑くて立ったまま動けなくなります。

汗はだらだら流れ、
長靴の中からは
ジャブジャブ汗水が出てくる。

だからといって休めないし、
だからといって動けない、
立ったままです。


それで、坑内は外と違って
空気が独特なんですよ。

蒸してね、トンネルの中の
様々な粉塵やらが入り交じった臭い。

だんだん掘削が進んでいくと、
今度は気圧変化で
耳がキーンとなってきます。



角谷氏写真



まずは塩、梅干し。

それから錠剤の疲労回復剤。

やはり人間はそういうものを舐めたり、
囓ったりすれば気休めになってね、
いくらかでも体が動くようになってくる。

まぁ、午前中だけで音を上げる
作業員もたくさんいましたね。


当初国鉄のトンネルマンたちが
各作業班の指揮者を務めていたのですが、
その多くが……



※角谷さんがこの苛酷な状況の中で
 何を掴まれたのでしょうか。
 詳しくは最新号をお読みください。

人間力・仕事力を高める記事をメルマガで受け取る

その他のメルマガご案内はこちら

人間力・仕事力を高める記事をメルマガで受け取る

その他のメルマガご案内はこちら

閉じる