死んだ仲間の分まで…


宮城県仙台市で
筋ジストロフィーと闘いながら
NPO法人の活動を続ける
櫻井理さん。

そのエネルギッシュな
行動力の源泉をお聞きしました。

───────「今日の注目の人」───

☆ まず動く、そこから道はひらける ☆

櫻井 理
(NPO法人LiFESET代表理事)

※『致知』2017年5月号【最新号】
※特集「その時どう動く」P40

───────────────────

──お話を伺っていると、
  櫻井さんの行動力と
  思いの強さに圧倒されますが、
  その力はどこから出てくるのですか。


人工呼吸器を24時間装着するようになり、
熱と痰で苦しんでいた
時期を乗り越えた頃から、
何かができる喜びが
それまで以上に大きくなりましたね。

何でもやってみたいという思いに
突き動かされるようになって、
それがきっと前向きな姿勢に
繋がっているのだと思います。

人前で講演する時も、
できる喜びが緊張感を凌駕している
といった感じです。
  
櫻井氏1


──落ち込んだり自暴自棄になったり
  したことはありませんか。


自暴自棄になったことは
なかったですね。

僕は呼吸不全などで
亡くなっていった
同じ病気の仲間を
たくさん知っています。


仲間の死に接するたびに、

「命ある限り精いっぱい生きていこう」

と自分に言い聞かせてきました。


生かされている分、
彼らの思いを受け継いで
頑張らなきゃいけない
という考えなんです。
 

僕は常に死と隣り合わせの状態に
あるわけですが、
死ぬのが怖いという
感覚は全然ありません。

将来どうなるかが分かった上で
仕事をさせていただいているのだから、
全力で動こうと。

自分で限界を設定したら、
それで終わりです。


また、全力で活動することで……




※櫻井さんのお話には
 教えられることがたくさんあります。
 続きは最新号をお読みください。

人間力・仕事力を高める記事をメルマガで受け取る

その他のメルマガご案内はこちら

人間力・仕事力を高める記事をメルマガで受け取る

その他のメルマガご案内はこちら

閉じる