日本の命運を他国に委ねる?


迫り来る朝鮮半島での有事に
日本はいかに対処すべきでしょうか。

前回に続いて中西輝政さん、
西岡力さんの対談の一部をご紹介します。

───────「今日の注目の人」───

中西 輝政(京都大学名誉教授)
     ×   
西岡 力(「救う会」会長)

※『致知』2017年5月号
※特集「その時どう動く」P20

───────────────────

【中西】
日本は政府も国民も、
とにかく米中が話し合ってくれて、
目の前で何も起こらなければ
それが一番いい、
みたいな反応をしがちです。

しかし、そういう現状に
糊塗するようなことでごまかしていると、
どんどん矛盾が積み重なって、
日本にとっての生存リスクは
増していくばかりですよ。


【西岡】 
そうなったら、
日本の防衛の第一線が
対馬に後退してしまいますよね。


【中西】 
そうなんです。
実は私はずっと前から、
そういう事態を予想し
注意を喚起してきました。

例えば10年近く前に
『Voice』という月刊誌に
「対馬海峡が三十八度線になる日」
と題した論文を書いていました。


中西先生トップ_TIS7041bw


そして日本周辺の海洋を巡っても

「アメリカ軍が
 人民解放軍に駆逐される日」

が来ると同じ雑誌で
警鐘を鳴らしてきました。


というのも、アメリカは尖閣諸島に
日米安保を適用すると言っていますが、
これは平和時における
「抑止」というレベルの話だけなんです。

中国があえて一線を越えてきたら、
アメリカ軍は尖閣諸島を到底守らないし、
守れないと思いますよ。

それでも米軍が介入しようとしたら、
中国沿岸からミサイルが
雨あられと降り注ぎます。

ただ中国は、
アメリカがいまのところ
それはやめてくれと言っているから、
とりあえず南シナ海や
国内の経済問題などに
専念するために
おとなしくしているだけでしてね。
 
そのことを日本は
よくよく理解して……




※今後の世界情勢の展望については
 ぜひ誌面でお読みください。

人間力・仕事力を高める記事をメルマガで受け取る

その他のメルマガご案内はこちら

人間力・仕事力を高める記事をメルマガで受け取る

その他のメルマガご案内はこちら

閉じる