子供たちに算数を教える92歳 片桐重男さん

92歳もいまも子供たちに
算数の楽しさを教え続ける
東京都国分寺市在住の片桐重男さん。

長年の指導経験に培われた
指導論に耳を傾けてみてください。

───────「今日の注目の人」───

片桐 重男(新算数教育研究会名誉会長)

※『致知』2017年8月号【最新号】
※連載「生涯現役」P102

───────────────────

──子供たちに指導する上で
  心掛けておられることはありますか。


それはひと言で言えば、
人間愛に基づく指導ですね。


──人間愛に基づく指導。


僕が思うに、教育というのは
単に頭から教え込むのではなく、
子供がこういうことを
教わりたいなという状態に
もっていって初めて教えて
あげることが大切で、
そうしないと教わることの本当の
価値が分からなくなってしまう。

子供たちが自分の力で
この問題を解きたいとか、
自分で問題を見つけるような
経験をまず持たせることが大切で、
そうなると当然失敗することもある。

その時に失敗を責めるのではなく、
間違っていることに気づかせて、
「こうしたらどうだろうか」
と導いていく。

そうやって子供の考え方を
活かす方法で学習を
進めることが根本です。

それが人間愛なんです。

片桐おじいちゃん

──教え込むというのは、
  人間愛の対極にある
  というわけですね。


教え込むっていうのは、
要は過保護なのです。

子供が助けてほしいと
思わないうちに助けちゃう。

それが教え込みでしょう。

それともう一つ気を
つけなければいけないのが
無視ですね。

一つのクラスに子供が
たくさんいるので、
当然考え方もそれぞれ違ってくる。

そうなると、時にはある考えを
している子供に気づかないか、
もしくは気づいていても
授業の進行を優先して
その子供を無視する。

これはやむを得ない
場合もあるでしょうが、
この無視も人間愛じゃないんです。

もっとも…




※子供たちのみならず、
 先生方にも指導の在り方を
 伝え続ける片桐さんの活動については
 本誌でお楽しみください。

人間力・仕事力を高める記事をメルマガで受け取る

その他のメルマガご案内はこちら

人間力・仕事力を高める記事をメルマガで受け取る

その他のメルマガご案内はこちら

閉じる