夏を乗り切るとっておきの智恵


☆ あなたの人間力を高める ☆
───────────────
致知出版社の「人間力メルマガ」 2016.8.7


本日は、先人の智恵で
夏を元気に乗り切るための
ヒントをお伝えします!

────────[今日の注目の人]───

☆ 夏を乗り切るとっておきの智恵 ☆

村尾 宏
(おばあちゃんの智恵袋の会理事長)

※『致知』2016年9月号【最新号】
※連載「大自然と体心」 P128

───────────────────

「日本の先人たちが
 受け継いできた
 生活の知恵を守り、
 次世代に伝えたい」

との思いから設立された、

「NPO法人おばあちゃんの
知恵袋の会」の責任者に私
が就いたのは平成17年のこと。

 
以来、インタビューや
アンケートで各地に伝わる
「おばあちゃん(先人)の知恵」
を採集し、会報誌の発行や
新聞・雑誌の連載、書籍の出版、
情報番組などをとおして
世の中に発信してきました。


私たちが子供の頃には、

「分からないことがあったら、
 おばあちゃんに聞け!」

と、日々の生活の中で
分からないことや、人生で
行き詰まったことなどがあれば、
よくおばあちゃんに
教えを請うたものでした。


そんな時、おばあちゃんは
自分の実体験や古くから
伝わる知恵を語ってくれ、

「すごいや! おばあちゃん!」

と目から鱗の打開策を
授けてくれたのです。

私たちにとって、おばあちゃんは
本当に心から尊敬すべき存在でした。

険しい山では当然、
コンビニエンスストアや
薬局はありませんから、
祖母は日本に古来伝わる
自然の薬草や食材・素材を
利用した様々な生きる知恵、
病気を治す方法を知っていたのです。


私も幼い頃から

「山で腹痛になったらこうしなさい」
「焚火でご飯を
 炊くにはこうしたらいいよ」

などと、祖母に教えられて育ちました。


(略)


私たちが集めた
「おばあちゃんの知恵」
はかなりの数に上りますが、
本欄では、いまの季節に合わせて、
夏の暑さに負けず、元気に
過ごす日本人の“夏の知恵”を
中心にご紹介したいと思います。



※【夏バテを防ぐ知恵】
 【虫刺されの万能薬】
 【熱帯夜を乗り切る知恵】
 【日差しから肌を守る知恵】

 など、本誌ではおばあちゃんの
 智恵が満載です!  

人間力・仕事力を高める記事をメルマガで受け取る

その他のメルマガご案内はこちら

人間力・仕事力を高める記事をメルマガで受け取る

その他のメルマガご案内はこちら

閉じる