不安を断ち切る比叡山高僧の生き方

比叡山で最も過酷な行と呼ばれる
「十二年籠山行」を戦後
初めて満行した堀澤祖門さん。

今年米寿を迎えられる
堀澤さんのいまの心境とは
どのようなものなのでしょうか。

───────「今日の注目の人」───

堀澤 祖門(三千院門跡門主)
   ×
宮本 祖豊(比叡山円龍院住職)

※『致知』2017年7月号【最新号】
※特集「師と弟子」P64

───────────────────

【堀澤】 
私は70年近く行を
続けてきたわけだけど、
行そのものには終わりはない。

ただね、終わりはないけれども、
いつまでも「まだまだ」じゃダメ。
不安感で覆われてしまうからね。

それを断ち切るには
どこかで「よし」という
気持ちを持たないといけない。
「よし」ということは
終わりじゃなくて、
自分で納得して
また新たに進んでいくということ。

進行形と、ゴールに既に
着いているということは
同時なの。

でも、自分で「よし」と
手応えを感じるまでには
50~60年かかったな。


【宮本】 
50~60年ですか。


【堀澤】 
80くらいになってやっと、
人間とか仏教とか
いろんなものが分かってきて、
人生が楽しくなってきた。

やっぱり高いところを
求めているから、
そう簡単に満足できませんわ。
 

堀澤先生

出家した時に考えたのは、
私の師匠は確かに
叡南祖賢だけれども、
叡南祖賢だけじゃない。
そのバックにはお釈迦様がいる。

だから、お釈迦様のレベルまで
行かなきゃならない。
本当の師匠はお釈迦様だと。
 
そう考えると、
もうこれでいいとか、
もう行は終わったなんてことはない。

無窮って言葉があるように、
道を求めるというのは
そういうことなんだね。


【宮本】 
本当の師匠はお釈迦様という
お話とも関連しますけれども、
私が師匠から教えてもらったことの中で、
特に印象に残っているのは
「縦と横の話」です。……
 


※お二人の修行人生については
 誌面で詳しく紹介されています。

人間力・仕事力を高める記事をメルマガで受け取る

その他のメルマガご案内はこちら

閉じる