「お弁当ばこのうた」の半崎さんご登場

NHK「みんなのうた」でもお馴染みの
「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~」を歌う
歌手の半崎美子さん。
半﨑さんの行動力を物語るエピソードを紹介します。



半崎 美子(歌手)
───────────────────    
※『致知』2017年12月号【最新号】
※連載「第一線で活躍する女性」P70
─────────────────── 

──音楽業界では誰もが憧れる赤坂BLITZという1,000人規模のライブ会場で、
  2014年から3年連続でチケットを完売させていらっしゃいますね。

本当にありがたい限りですね。
赤坂BLITZでの公演を決めたのは、
ある時、自分のプロフィールに書けることが
ないなって気づいてしまったからでした。
 
別に何か賞を取ったわけでも、オリコンに入ったわけでもないですし、
「心に響く歌声」とか書いても実際に聞かないと分からない。
プロフィールで目を引いてもらうってすごく難しいんですけど、
赤坂BLITZの名前があるとプロモーションになると思ったんです。
 実際、一年前に会場を押さえて、
「1年後に赤坂BLITZでやります!」ってチラシに大きく書いたら、
オファーの内容も格段に変わりました。
 


結果的に3年連続でチケットを完売でき、
一回挑戦して終わりじゃなくて、定期的に大きな会場でできる
実力のある人なんだって思ってもらうことができました。
 
後は、出逢いに支えられたことが大きいですね。


──詳しくお聞かせください。


笑福亭鶴瓶さんはラジオで私の曲を流してくれたりと
心強い応援をしてくださっています。
実は鶴瓶さんとご縁をいただけたのは、
私が鶴瓶さんなら絶対に私の音楽に共感していただけると思って、
出逢えるまで出待ちし続けたからでした。
 
いま私のPVを作成してくださる半崎信朗さんも、
Mr.ChildrenさんのPVを手掛けるなど
第一線で活躍されている方なのですが、
絶対に半崎さんに私のPVをつくってほしいと強く思っていたので、
その気持ちを直接伝えました。
同姓なので親族かもしれないという気持ちもありました(笑)。


──他の人が簡単に真似できない行動力です。


断られたら傷つくし、なかなか行動できないって人が多いと思います。
でも、断られてもダメ元でいいんです。
私もうまくいかなかったことのほうが多いんですけど、
失敗も含め、一つひとつが活動の肥やしになっています。

─────────────────── 
◆仕事や生き方のヒントが満載◆
人間学誌『致知』のお申し込みはこちら
https://www.chichi.co.jp/koudoku
─────────────────── 

人間力・仕事力を高める記事をメルマガで受け取る

その他のメルマガご案内はこちら

閉じる