くまモンの生みの親・水野学さんが登場

ブランディング戦略によって社業発展を
続ける老舗企業・中川政七商店。

社長の中川政七さんとタッグを組むのが、
くまモンの生みの親でもある
クリエイティブディレクターの水野学さんです。

お二人が語り尽くす、「アイデアの出し方」とは。

水野 学(クリエイティブディレクター)×中川 政七(中川政七商店社長 十三代)
───────────────────
※『致知』2017年9月号【最新号】
※特集「閃き」P48
───────────────────


【水野】
「閃き」っていう言葉があって、これは今回の特集テーマ
でもありますけど、語感からして天から降ってくる
ような感じがしますよね。

本当に天から降ってきてくれればいいんですけど(笑)、
そんなわけにはいきません。

例えば、イノベーションっていう言葉がありますよね。

この言葉に関して、僕は日本人と欧米人との間には
若干のズレがあると思うんです。



というのも、日本人はイノベーションというと、
全く新しいことをイメージしがちですが、

「AとBをくっつけてCを生み出していく」

ことを欧米人はイノベーションと呼んでいるように感じるんです。

【中川】
確かにズレがありますね。

【水野】
ですから、閃きというのも、何かと何かの接着から
生まれてくると僕は思うんです。

そしてうまく接着ができるかどうかは、その人の持つ
知識や興味、環境といった様々な要因によるところが
大きいと言えるでしょう。

さらに、接着させるには、AもBも必要になってくる。

それもドバっといっぱいなきゃいけないんで、
抽斗を開けたらいつでも取り出せる状況にして
おくことが大切です。

僕はこの19年で何人ものデザイナーを雇ってきましたけど、
やっぱり知識量が多い子ほどアイデアが出ますね。

人間力・仕事力を高める記事をメルマガで受け取る

その他のメルマガご案内はこちら

人間力・仕事力を高める記事をメルマガで受け取る

その他のメルマガご案内はこちら

閉じる